イベント

二宮町K邸構造見学会

二宮町にてアースハウスの構造見学会を開催いたします。

開催日
令和3年11月21日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

建て主は2人の小さなお子様がいる若いご夫婦。在宅ワークが多くなり、「家を建てるなら環境の良い所へ」ということで、埼玉県から自然豊かな二宮の地に引っ越されます。
敷地は北下がりの坂道に面した東西に長い形状。1階の日照・採光には不利な条件ですが、2階南側に吹抜けを設けることで日照・採光を確保しています。東側は遠くまで視線が抜けるため、南東角にデッキを造り、家族スペースを東に開きました。道路側は、一段高い学校の校庭に沿って緑に覆われた土手があり、外からの視線も気にならないため、書斎や子供部屋に景色を切り取る窓を設けました。
断熱気密性能を重視されているため、玄関に高断熱ドアを採用し、引違い窓も少なくしました。Ua値は0.41、C値は1.0以下を優にクリアします。暖房には床下エアコンを採用し、冷房も吹抜を生かして少ないエアコンで対応する予定で、太陽光発電システムを設置したZEH住宅でもあります。
当初、箇条書きで大小30もの要望が出てきました。設計者の目で取捨選択を許されていましたが、ほとんどの要望を叶えたプランを作成し、一発OKになりました(笑)アイランドキッチンを中心としたLDK、小上がりの和室とLDKとの空間的広がり、視線の抜ける寝室や書斎など、魅力の詰まった住宅です。