イベント

藤沢市H邸構造見学会

藤沢市にてアースハウスの構造見学会を開催いたします。

開催日
令和3年11月28日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

建て主との出会いは7年前に遡ります。当時も家づくりを検討して会社探しをしていましたが、計画を延期されていて、ちょうど6年後の昨夏、再び当社を訪ねてくださいました。
敷地は一宅地の区画が広く、通過交通が制限されている環境の良い住宅地です。北西と北東で二面接道している角地で、北側は視線が抜けて解放感がある一方、南側には家が迫ります。吹抜けから日照・彩光が得られ、かつ家の広さを感じやすい直線的な形にしました。
個室が和室(寝室)しかないため、俗に言えば「1LDK」ということになります。1階はLDKが21帖、和室が6帖あり、2本の襖を引き込めば両者は一体です。2階には書斎的に使うフリースペースがあって、その周りを収納スペースが囲みます。フリースペースは、4帖半の吹抜を介して1階とも繋がるため、2階も含めてほぼワンルームで、冷房は2階にエアコン1台、暖房はリビングのペレットストーブだけで十分です。
室内の壁は全て左官仕上げ(漆喰と珪藻土)。天井は板張りか珪藻土でクロスを使っていません。主要な窓には障子を入れ、和室には丸太柱(北山杉天然絞り)や杢板の目透かし天井を採用。玄関には木製ガラス格子戸、吹抜け周りも竪格子にするなど、全体に和の意匠をまとった住宅です。