イベント

藤沢市H邸完成見学会

藤沢市にてアースハウスの完成見学会を開催いたします。

開催日
令和3年10月24日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

ご両親の家や祖父母の家が建つ、広い敷地の一部に家を建てる計画です。敷地周辺は東下がりの斜面地なので、計画地を含む敷地の西側半分は、東側半分よりも5m前後高く、敷地は二段に分かれています。この西側部分の北半分は、将来の宅地化を踏まえた暫定駐車場にして、南側に住宅を計画しました。
建て主は、まだ子供のいない若いご夫婦。ナチュラルテイストのカッコイイ家を求めて、幾つかの工務店やハウスメーカーを検討し、最終的に当社を選んでくださいました。開発行為にしないための知恵や計画、要望を叶えたプランも決め手ですが、3軒のオーナー住居を見てもらったことも大きかったと思います。
共働きのため、家事動線を集約したい要望があり、洗面室と分けてランドリールームを設け、その隣を家族用のウォークインクローゼットにしました。回れる動線になっているので、ストレスも無さそうです。
また「大屋根の外観が好き」ということで、大屋根が下りてくる大空間下にLDKを設けました。リビング・ダイニングだけで17帖強の広さがあり、勾配天井が2階へと連続するため、大きな広がりを感じます。グラフテクトのキッチン、背面の造作食器棚、2帖弱のパントリーと、キッチン回りも充実。そして、大屋根が太陽光パネルを載せるのにちょうど良く、エアサイクル工法+ZEH仕様の住宅にしました。