イベント

川崎市N邸完成見学会

川崎市にてアースハウスの完成見学会を行います。

開催日
令和2年4月25日(土)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

建築地は、長年住んでいた土地を2分割しての建替えです。東側に大きな幹線道路がある為、火災防止に対して一番厳しい防火地域に掛かっており、準耐火建築物を予定しています。
当社を選んで頂いた理由として、健康住宅はもちろんですが、一つは、埋炭をして敷地を「イヤシロチ」にする事。当社は木炭を取り扱っており、地中に埋める事でマイナスイオンを発生させたり、磁場を整えてくれると言われています。もう一つは、災害に強い家です。当社は、全棟許容応力度計算を行い、耐震等級3を確保しています。又、太陽光+省エネ性能を高めて、ゼロエネルギー住宅として、更に蓄電池を設置する計画です。家の性能を上げるとその分初期コストも高くなりますが、神奈川県や国土交通省の地域工務店向けの補助金など4ヶ所から補助・助成金を受けることができ、ランニングコストが低く、居住環境や災害時の生活も良くなるので、結果的には割安だと思います。
プランは、南側に3階建がそびえ立ち、日光を取り入れるのが難しい立地条件なので2階リビングの逆転プランです。1階は、自転車が置ける玄関土間と小学生を教えるスタディルーム、個室×2、水回り。
2階は、LDKと主寝室、上部に吹抜/ロフトが空間的に繋がっており、間接光や風を取り入れて気持ちの良い空間です。