イベント

横浜市S邸完成見学会

横浜市にてアースハウスの完成見学会を行います。

開催日
令和元年9月22日(日)
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

DSC02853s.jpg

技術職で理論派のご主人と木質感あふれるインテリアがお好みの奥様、そして、ご両親と共に多くの建物を見学し、とても目の肥えた小学生の息子さん、3人のお住まいです。
当初は「LO-CO」シリーズで検討していましたが、敷地形状と駐車場を含めた配置計画の結果、フル注文の「アースハウス」シリーズで、L型配置の建物となりました。
05170102.jpg
ただし、「LO-CO」シリーズのスギムク現し天井も気に入っていただいていたので、部分的に「LO-CO」の仕様も取り入れて設計しました。建物はL型ですが、屋根は登り梁を用いた、とてもシンプルな構造です。よって、構造的にも強く、難しい納まりをなくすことで、漏水などの危険性も減らし、コストも抑えられます。
プランは日照を重視されていたので、南東のコーナーに設けた吹抜けが、1日を通して1階を明るくしてくれます。また、吹抜けの中に階段を設置し、2階のホールとつながっているので、1・2階のコミュニケーションの面でも、吹抜けが大きな役割を果たしています。
また、小上がりの和室は建具を開放することで、LDKと一体となり、奥に設けたスタディーコーナーは、息子さんのお気に入りの場所となりそうです。
とても仲のいいご家族なので、心地よい時間をいつも共有できる、そんな住まいになってくれると思います。
naikan01.jpg