イベント

横浜市S邸 構造見学会

横浜市にてアースハウスの構造見学会を行います。

開催日
令和元年6月2日(日)
開催時間
10:30~,13:00~
備考
要予約

技術職で理論派のご主人と木質感あふれるインテリアがお好みの奥様、そして、ご両親と共に多くの建物を見学し、とても目の肥えた小学生の息子さん、3人のお住まいです。
当初は「LO-CO」シリーズで検討していましたが、敷地形状と駐車場を含めた配置計画の結果、フル注文の「アースハウス」シリーズで、L型配置の建物となりました。
ただし、「LO-CO」シリーズのスギムク現し天井も気に入っていただいていたので、部分的に「LO-CO」の仕様も取り入れて設計しました。建物はL型ですが、屋根は登り梁を用いた、とてもシンプルな構造です。よって、構造的にも強く、難しい納まりをなくすことで、漏水などの危険性も減らし、コストも抑えられます。
プランは日照を重視されていたので、南東のコーナーに設けた吹抜けが、1日を通して1階を明るくしてくれます。また、吹抜けの中に階段を設置し、2階のホールとつながっているので、1・2階のコミュニケーションの面でも、吹抜けが大きな役割を果たしています。
LO-COシリーズのように、登り梁を用いているので、まずは、しっかりとした構造の特徴をわかりやすくご説明します。