イベント

オーナー住居訪問ツアー

実際に住んでいるお住まいを拝見する大人気のイベントです。木の経年変化を確かめたり、お施主様に住み心地を尋ねたりできるので、完成見学会では味わえない貴重な機会になります。朝、神奈川エコハウスに集合し、貸し切りバスに乗って2軒のお住まい(鎌倉市/藤沢市)を訪ねます。

集合 8:50/解散 12:30 当社コンセプトハウス

開催日
令和元年10月27日(日)
開催時間
9:00~12:30
備考
ご予約は前日の10月26日(土)15:00まで

①3つのスタディをもつ家(鎌倉市/2010年竣工) 9:30~10:30

ymd06.jpg

建て主は夫婦+子供2人の4人家族ですが、一つ一つのスペースにゆとりがあるため、約46坪の大きな住宅です。緑豊かな山の中腹に建ち、敷地からの眺望にも恵まれています。要望はほとんど無く、設計者にお任せといった感じがありましたが、古民家移築に憧れた話や、仕事の上で書斎+書庫が必要なこと、そして恵まれた眺望を手掛かりにプランが決まりました。
古民家のような骨太な木組みも見られますし、築9年ということで、新築には無い落ち着いた雰囲気があります。新築時よりも数段良くなっているお庭も見どころです。


②親世帯と共棲する杉の家(藤沢市/2017年竣工) 11:00~12:00

mhr15.jpg

建て主は夫婦+子供1人の3人家族です。敷地を分割して実家の隣に家を建てているため、二世帯住宅の要素もあります。限られた敷地面積、「桜の古木を残したい」という両親の希望に加え、ご主人が作成した完成度の高い要望書があって、難易度の高い設計でした。建物は必然的に総2階になりましたが、工夫を凝らした外観デザインは必見です。
室内では30mmの杉の厚板を床に張り、天井にも杉の羽目板、柱と梁も杉で揃えた杉づくしの家です。細かな要望を反映した造り付け収納など、見どころ満載のお住まいです。