イベント

第6回住まいの教室「オーナー住居訪問ツアー」

開催日
平成31年3月10日(日)
開催時間
9:00~12:10
備考
要予約

集合 9:00 /解散 12:30頃(当社コンセプトハウス)  

今回のお住まい拝見は、戸塚にある2軒のお宅です。完成見学会とは違って、木の経年変化を確かめたり、お施主様に住み心地を尋ねたり、実際に住んでいるお宅を見られる貴重な機会です。これまで「住まいの教室」に出席したことがない方でも、今回だけの参加が可能ですので、遠慮なくお申し込みください。
見学先はどちらも神奈川エコハウス本社に集合していただき、車に分乗して移動します。(現地近くにお住いの方で、直接の来場をご希望される方はご相談ください。)

IMG_3227-2.jpg


講師: 岸 未希亜+お施主様 9:45~10:45 


敷地は3方を家に囲まれた約35坪の狭小地ですが、南側に道路があるので、日当りは悪くありません。建て主の要望は、将来、様々な使い方を可能にするゲストルームを1階に設け、専用の玄関も造ること。さらに2台分の駐車スペースを確保すると、ウッドデッキを造るスペースも取れないため、LDKを2階にする逆転プランにしました。
逆転プランには多くのメリットがある反面、子供部屋が1階にあると、子供に目が届かないというデメリットもあります。そこで、1階にはゲストルーム、主寝室、水回りを配し、2階にLDKと子供部屋を配しました。初めはLDKと一体のスペースにして、2階を広く使う計画です。ガルバリウム鋼板を使った硬質な印象の外壁に、ウッドバルコニーを組み合わせた外観も魅力的です。


027.jpg

講師: 鈴木英樹+お施主様 11:10~12:10 


湘南LO-CO28坪タイプの住宅で、1階はLDK18帖、階段下の土間収納、水回りを合わせて14坪の大きさです。
2階は、階段・吹抜けから共用ホール4帖半へとつながり、畳の間6帖、板の間5帖×2部屋、3帖のウォークインクローゼット上にロフト収納も設け、屋根面までの空間をフルに使っています。
北、西、南側が道路に面しているため、外からは湘南LO-COのシンプルな外観がよく見え、室内からは林の木々が眺められます。