イベント

藤沢市S邸 構造見学会

藤沢市にて湘南LO-CO HUTの構造見学会を行います。

開催日
平成30年9月16日(日)
開催時間
10:30~,13:00~,
備考
要予約

こちらのお宅は、以前ブログでご紹介しましたが、社員の友人宅であり、LO-CO HUTの1号棟となります。
https://www.k-ecohouse.co.jp/blog/2018/05/post-2543.html
また、お施主様のご協力のもとLO-CO HUTの仕様を検討・検証しながら建築したLO-CO HUTのトライアル住宅(0号棟)の2軒隣に建築することも、運命的なものを感じてしまいます。
湘南LO-COとの違いは、自由な内装仕上げと、外装・内装を分離することで、DIYを取入れやすい壁構造としたことです。
また構造・断熱の基本性能、耐久性、配線長押など可変性を全体的に強化しています。
構造見学会で、詳細をご確認ください。
LO-CO HUTでは、切妻屋根と片流れ屋根の2パターンが選択可能となり、最終的に片流れ屋根のモダンなデザインとなりました。ただし、軒の出は必要最低限確保することで、漏水の危険性や外壁の汚れなど、性能とデザインのバランスを取っています。

プランは、2階リビングでワンルームに近いとても開放的な空間が特徴です。2階リビングの場合、1階に子供室を配置するとコミュニケーションが取りにくくなることがあるため、子供室は将来的に2部屋までリビングの隣りに配置可能としています。
1階には将来的に地域のコミュニティースペースとしても使え、直接外部からアクセスできるアトリエスペースと、寝室、収納、水廻りが配置されています。
内装では、LO-CO HUTの特徴である自由な仕上げを活かし、アクセントとして壁に板張りを採用しています。なお、この板は施主がご自身とご家族で白く塗装する予定で、DIYを取り入れ、いっしょに楽しみながら完成を目指します。