イベント

茅ヶ崎市 K邸 期間限定モデルハウス

茅ヶ崎市 湘南LO-COの期間限定モデルハウスです。

平成30年6月30日(日)までご希望の日程でご見学可能です。
希望日時をご連絡ください。

開催日
平成30年6月30日まで
開催時間
10:00~17:00
備考
要予約

今回は土地選びのお手伝いからスタートし、弊社で現地を確認に行った2件目が建築地となりました。10区画程度ある造成地、その中でも南東の角地。一番条件が良さそうな場所なので、複数の購入希望があったようです。不動産屋は土地を確実に早く売りたいということで、住宅ローンの仮審査が早く通った方を優先的に受付るということになりました。仮審査には図面と見積もりなど建築会社が用意するものがあり、弊社と金融機関の対応がスムーズにできたことで、無事購入に至りました。
プランの特徴は、2階リビングで勾配天井の木組みの構造を現しにした開放的な空間。浴室と脱衣室も2階なので洗濯も同じフロアで完結します。
1階は4帖と広めの土間玄関がポイントです。ここにご主人の趣味の道具が保管され、メンテナンスなどの作業も室内で可能です。その他に寝室・子供室の3部屋が1階に配置されます。
また、造り方は、湘南LO-COの特徴である構造とスギ無垢板の現しを基本としながら、DIYがいろいろ楽しめる壁の造り方としています。通常は、防火基準の関係で、外壁部分は室内側に石膏ボードを張ることが必要になります。しかし、今回の仕様では特別な認定により、室内側の内装制限がない仕様としています。そのため、極端な場合は、内装のボードがない状態で、完了検査を受けて、後はご自身で造っていくことも可能です。今回はこちらで仕上げますが、土間玄関の壁仕上げを杉の板張りとするなど、認定の特徴を部分的に活かしています。将来的なリノベーションもより自由度が上がっています。