イベント

第6回 住まいの教室 「オーナー住居訪問ツアー」

開催日
2018年9月9日(日)
開催時間
12時30分〜15時30分
備考
要予約

集合 12:30 /解散 15:30頃(当社コンセプトハウス)  

今回のお住まい拝見は、藤沢と茅ヶ崎にある2軒のお宅です。完成見学会とは違って、木の経年変化を確かめたり、お施主様に住み心地を尋ねたり、実際に住んでいるお宅を見られる貴重な機会です。これまで「住まいの教室」に出席したことがない方でも、今回だけの参加が可能ですので、遠慮なくお申し込みください。
見学先はどちらも神奈川エコハウス本社から近いため、当社に集合していただき、車に分乗して移動します。

IMG_4824-2.jpg

≪① 隣空にひらく北道路の家(築1年未満)≫

講師: 岸 未希亜+お施主様 13:00~14:00 


北道路の敷地で、庭の奥行きと建物の日照を確保するため、1階の一部を南に突き出す間取りです。建物で二方を囲われ、隣家の前に板塀を立てた南庭は、周りからの視線が気にならず、居心地のよい空間です。
リビングの窓は全開タイプなので、庭との一体感も絶大。また、庭の中に突き出した和室は、掘りごたつのある畳リビングとして日常使いのできる空間です。
2階は予備室、ホール、吹抜けの一体感が特徴で、祈りの部屋として使うロフトも見どころです。
桧板張りが連続する洗面・浴室は、旅館を思わせる雰囲気で、庭を眺めながらの入浴に非日常を感じます。


IMG_8875-2.jpg

≪② 敷地に馴染む「くの字」の家(築2年)≫  
講師: 岸 未希亜+お施主様 14:10~15:10 


130坪もの恵まれた敷地を生かした平屋の住宅です。LDKや和室が横並びになる間取りに比べ、斜めに折れる空間の広がりと一体感は絶妙です。さらに、杉のタイコ梁が3本架かるリビング・ダイニングは、平屋ならではの勾配天井で、大きな開放感があります。
庭も大きな見どころです。道路に沿った広いスペースに落葉樹や芝生、自然石の石垣などで庭を造り、住宅地のオアシスのような雰囲気です。また「くの字」にすることで敷地に余白が生まれ、北側の部屋からも、庭や借景を楽しむことができます。屋根は寄棟で、軒が水平に回る姿に風格が感じられる建物です。