イベント

第1回 「住まいの教室」

神奈川エコハウス主催の連続セミナー「住まいの教室」。
10月から再度第1回目に戻り、新クールが始まります。
全6回のセミナーとなります。

開催日
2015年10月10日(土)
開催時間
13:30~15:45
備考
要予約

基本セミナーと実例セミナー1時間ずつの二部構成になっています。今回からのご参加や、一部/二部、片方だけのご参加も可能です。


≪第一部:家にまつわるお金の話&家づくりの進め方≫13:30~14:30

講師:ソニー生命保険大岩 + 神奈川エコハウス 高橋 
【家にまつわるお金の話】

「本体工事費」「別途工事費」と言った「建築工事費」だけではありません。
「諸経費」や「土地取得費」など家づくりにはその他の費用が必要とされています。基本的な内容から当社で建築する場合の参考金額などを含めてご説明いたします。

【家づくりの進め方】

マイホームを検討される際に一番気になるのは将来の収入と支出だと思います。
将来の子供の教育費やどんなローンで何年返済にしたらいいのかなど、グラフ等を交えて簡単に解説いたします。
未来の家計をシミュレーションすることで前もって自分に合わせた資金計画を考えられ、住まいに掛けられる予算も見えてきます。


≪第二部:木を見せる住まいと木を見せない住まい≫14:45~15:45

講師:岸 未希亜

当社で建てた家の写真を見ていただきながら、設計の根幹をなす
「広がり間取り」についての解説。敷地条件や建て主の要望に合わせた設計の工夫など、具体的なエピソードを紹介します。
それに加えて、柱や梁という構造体を素直に見せる「真壁造り」と多くの柱を隠してすっきりとした空間にする「大壁造り」の違いを見ていただきます。
柱や梁が見えていても野暮ったくない空間と柱が隠れていても木質感のある空間は、どちらも魅力的で甲乙つけがたいはずです。