イベント

茅ヶ崎市 Y邸 構造見学会(長期優良住宅認定物件)

茅ヶ崎市にてアースハウスの構造見学会を行います。

開催日
平成26年1月26日(日)
開催時間
1回目 / 10:30~ ・ 2回目 / 13:00~

 10年以上前から当社の家づくりに注目してくださっていたお施主様。1度は諦めた家づくりでしたが、「お母様に暮らしやすい家を」という建て主の妹からの援助もあり、実家の建替えをすることになりました。暮らすのは、長男である建て主とそのお母様、そして2人の子供です。
 南に接している道路は歩道があって道幅が広く、交通量の多いバス通りのため、日当りはもちろん、風通しのよさも十分に期待できる反面、人の目が気になるのが難点です。幸い、北も道路に接しているため、人や車は北側からアプローチする配置にし、まとまった庭の残る南側は、植栽で目隠しできました。4人は各々の生活が確立されているため、同居であっても全員が集まる機会は多くありません。また家族・親族が泊まれる客間も必要なため、この和室をリビングとしても使えるように掘り炬燵をつくり、いわゆるリビング・ダイニングは小さめにしました。キッチンは皆で使うため少し広めにし、勝手口のある食品庫が隣接して、買い物やゴミ出しの動線も整理されています。
 お母様の生活は当然ながら1階で完結しますが、寝室がトイレや浴室にも近い位置にあり安心です。2階には3つの個室とトイレ、洗濯機置場があります。洗濯機が上下に1つずつ置かれるのは、生活時間や世代の違いを考慮した二世帯住宅的考えによるものです。

●場所:茅ヶ崎市Y邸/延床面積:約36.5坪
《ご予約いただきました方に、詳しい地図をお送りいたします。》