イベント

入居者宅訪問ツアー/鎌倉市(長期優良住宅認定物件)

完成して数年たったお宅はどうなってる?住み心地はどう?
木はどんな感じに変わっていくの?冬の寒さは?夏の暑さは?など...
「入居者のお宅を見てみたい!住み心地を聞いたみたい!」
というお客様からのご要望にお応えするツアーです。

開催日
2013年12月1日(日)
開催時間
am9:30~12:30

---------------------------------------------------
【鎌倉市内の2軒のOB宅を見学】
   9:30  エコハウス本社を出発
  10:00  T邸(鎌倉市)到着
  11:00  M邸(鎌倉市)到着
  (12:30くらいに本社到着予定)
---------------------------------------------------

□ 3つのスタディをもつ家 □
(T邸:鎌倉市/平成22年8月完成/延床面積:約46坪)

 建て主はご夫婦+子供2人の4人家族。要望はほとんどなく、設計者にお任せといった感じでしたが、古民家の移築に憧れた話や、ご主人の仕事柄、書斎+書庫が必要なこと、そして高台にある敷地からの恵まれた眺めを手掛かりにプランをまとめました。ご主人の書斎をはじめ、奥様のワークスペース、子供室の前に設けたスタディコーナー、と3つのスタディがあるこの家は、7寸角の大黒柱や差鴨居といった力強い木組みが印象的です。またリビングや書斎からの眺め、和室から見える庭も大きな見どころです。

□ 家事のしやすいナチュラルモダンの家 □
(M邸:鎌倉市/平成25年4月完成/延床面積:約33坪)

共働きで建築好きという奥様。「効率的に家事ができ、デザイン性の高い家」への思いが詰まった要望ファイルを渡されました。隣家によって居住条件が左右されそうな敷地のため、日照と通風を確保しながら歩行者の視線を遮る雁行プランを採用しました。室内物干しや小屋裏収納、家事動線などの暮らしやすさに目を向けながら、LDKとデッキとの一体感、吹抜け越しに2階まで一つになった開放感があり、爽快です。造作キッチン、間接照明、襖、障子など、各所に散りばめられたデザインも見どころです。