ブログ

2023.11.07 / お知らせ

新しい事例集ができます

当社のホームページから資料請求していただいた方や、当社コンセプトハウスにご来場された方にお渡ししている事例集が新しくなります。

ホームページの「完成事例」は毎年更新されているものの、これまでお配りしていた「先代」の事例集は2015年初めに製作したものです。掲載事例が少し古くなっていたので、2年ぐらい前から「事例集」のリニューアルについて考えていましたが、なかなか手が付けられず、この度ようやく刷新することができました。

sinjirei1.jpg
まずは表紙を見てください。ちょっとポップで可愛らしいですよね。
先代は、質実剛健な当社らしいシンプルな表紙でしたが、今回は掲載している住宅の立面を手描きして並べました。これを手にしたら、「早く中を見てみたい」となりそうです。

「アースハウス11の家づくり事例集」というタイトルの通り、11の事例が掲載されています。他にも掲載したい事例が幾つもあったのですが、全体のバランスを見ながら苦渋の選択でした(笑)
それでは中を見てみましょう。

sinjirei2.jpg
sinjirei3.jpg
1つの事例につき4頁で紹介しています。
先代は、選んだ写真とコメントを同じパターンでシンプルに並べていましたが、今回は事例ごとにレイアウトが異なります。初めの2頁が顔になるので、見開きで1枚の写真を使ったり、それを2枚にしてみたり。次の2頁に関しては、十人十色ならぬ「十一家十一色」という感じです。ワンパターンだと作りやすいですが、こういう風にするとデザインも綺麗だし、目を惹きますね。

sinjirei4.jpg
表紙も含めてこんな凝った事例集にできたのは、グラフィックデザイナーの存在があったから。
今回の事例集をデザインしてくれたのは、山中結夏子さんというフリーのデザイナーです。そして彼女は、神奈川エコハウスで家を建てたオーナーの一人でもあります。

山中さんがグラフィックデザイナーであることは承知していたのですが、今夏、点検にお伺いした時に作品を見させていただき、「そうだ、事例集をお願いしよう」と思い付いた訳です(笑)
私は、事例を決めて候補写真と文章を用意したら、後は初稿が届くのを待ちました。
先行して3事例のカット割りや表紙のイメージを見せてもらいましたが、流石の出来栄えでした。1事例につき7枚前後使う写真、そしてメインカットを何にするかは山中さんが決めています。何度かやり取りする中で少しだけ写真を入れ替えたり、自分が書いた文章を改めて手直ししたりして完成を迎えました。

来月ぐらいから配布できると思うので、ぜひ楽しみにしてください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から50年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives