ブログ

2024.01.11 / お知らせ

完成事例を加えました

ホームページの「完成物件」に新しい事例が加わりました。
11月にブログで紹介しましたが、『SO 上質な日本の住まい2 』に掲載された住宅で、最大の特徴は、1階と2階の間に中間階を設けたスキップフロアの構成です。

jirei2401.jpg
敷地の大半は道路面から1メートル高くなっていて、既存家屋は外階段を上がった所に玄関があり、敷地の北側1/5ぐらいは道路面と同じ高さでガレージになっていました。この敷地の特性を認識していた建て主の希望もあり、北側は道路面を基準に通常の2階建てを造り、南側の床を1メートル上げて中2階としたスキップフロアの家にしたのです。
緑豊かな外構と焼杉板を張った黒い外壁も印象的で、家の前を散歩する人にも声を掛けられるとか。

jirei2402.jpg
建て主は入念な下調べの元に、家の中に様々な居場所をつくりたいと考えていました。
・ダイニングテーブルと一体のアイランドキッチン
・周囲を囲われた「お籠り」リビング
・庭や景色との一体感があるカフェコーナー
・子供部屋の前のセカンドリビング

そして、写真をコラージュしたイメージ集を作成していたのですが、これが見事なもので「凄いな、これは」と感心しました。特殊な要素も多々ありましたが、建てたい家のイメージが具体的だったので、私もすぐにイメージを共有できましたし、いつもと違う設計にワクワクしたことを思い出します。

jirei2403.jpg

ダイニングテーブルと一体のアイランドキッチン

jirei2404.jpg

絶妙な暗さの「お籠り」リビング

jirei2405.jpg

景色を楽しむカフェコーナー/ヌック

jirei2406.jpg

青空の下のアウトドアリビング

この住宅は「居場所をつなぐスキップフロアの家」として、ホームページの「事例紹介>完成物件」に加えました。ぜひご覧ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から51年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives