ブログ

2022.05.10 / よもやま話

今週のお花~DIY編~

コロナ規制のなかった今回のゴールデンウィークは出かける方が多かったようです。
私の周りでも、旅行や(さすがに海外と言う人はいなかったですが。)BBQ、広い公園、釣り、買い物など外で過ごした人がいました。皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?

私は家族と娘家族と一緒に、横浜の南部市場に行ってきました。
混雑を予測し、家を早く出たのですが、道はすいていて朝8時には到着。開いているお店も少なかったのですが、少しずつオープンするお店を覗いては買い物したり、食べ歩いたりと楽しかったです。お野菜やお花が安かったのでたくさん買ってきました。母の日用のカーネーションが安く買えて大満足。食べ歩きは、揚げたてコロッケやモツ煮込みが美味しかったです。
南部市場は、敷地内には有料のBBQが出来るところがあり、食材はすべてここで購入する。という通な方もいました。帰るころにはオープンするみせも増えて、駐車場には渋滞が出来ていました。行ったことのない方、お魚やお肉、お菓子屋さんなど結構楽しめるので、行ってみて下さい。

ゴールデンウィーク明けのコンセプトハウスのお花は
黄色のオンシジューム、紫色のカンパニュラ、白いバイカウツギのお花です。
玄関を入るとカンパニュラの香りがいっぱいです。ヒヤシンスの花の様な香りがします。

8B677C2F-5CB8-462D-B299-1FFD960B1DF5.jpeg


コンセプトハウスの並びの事務所の脇にはプランターがあり、季節ごとに花が彩りを添えています。今の時期はパンジーやビオラが植わっています。プランターカバーは木製の物を使っているのですが、長年使われていて少し色もあせてきてしまったので、新しい木製プランターをスタッフのが作り直してくれました。


1F3873E9-EDDD-44A5-890C-E49EEED85461.jpeg

EC8B9ECD-E64E-4164-BC64-6652DBC2C1C7.jpeg

こちらは以前のプランターカバー、だいぶボロになっていました。

BE8EB263-D8E5-4AB5-9A31-11D7E96461F6.jpeg

 
お花が更に生き生きとした気がしませんか?(笑)
DIY好きの私は感動してしまいました!パーツのカットから組み立てまで、どこからどう始めるの???
立体的な物はまだ組み立てたことがないので、挑戦してみようと思います。

最後に今月のイベント情報のご案内です。
アースハウスの構造見学会とnichi-nichi-ka の構造見学会と完成見学会が開催されます。
いずれも予約制になっていますので、宜しくお願い致します。
詳細とお申し込みはこちらから。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives