loading

  1. home
  2. ブログ
  3. 10月1日(日)西鎌倉完成見学会の見どころ

2017年09月26日

10月1日(日)西鎌倉完成見学会の見どころ

今週末10月1日(日)は西鎌倉で完成見学会が開催されます。
湘南LO-COの31.5坪タイプです。
DSC01585.JPG
施主は湘南LO-COが5年くらい前にスタートした時から注目していただき、建てるならLO-COと決めていた方です。LO-COの良さを十分に理解しているので、その特徴を十分に活かした住まいが完成しました。
今回の見どころは、何と言っても吹抜けを中心とした解放感。
0299.JPG
吹抜けの部屋に面した建具を引き込むと、全体がワンルームの空間になり、2階にいても1階の気配を感じながら過ごせます。また、建具を開けることで、風通しも良く、東から午前中の光がLDKに射し込みます。
吹抜けのセンターに配置したシーリングファンは、空気の循環を促し室内環境を整えるとともに、家の中心を象徴的に表しているような存在です。

i1.jpg
最近は対面キッチンのご要望が多いのですが、今回は壁付けの配置を選択、キッチンで分断されることなく、LDKが一体の空間として利用できます。ダイニングテーブル、ソファなどの家具の配置は、生活しながらベストな位置を決めることができます。
その他の造付け家具もあまり造らず、施主が住みながらDIYで造ったり、必要なサイズのものを購入していく予定です。
当初から湘南LO-COでは、住みながら家を育てていくというコンセプトなので、ああしよう、こうしようと、実際の生活の中で、楽しみながら完成に近づけてほしいと思います。
024.JPG

天井を見上げた写真では、スギ板がかなり賑やかな印象ですが、実際に人の生活目線では節などそれほど気にならない感じがすると思います。
板張り天井とクロス天井、板張りでも節あり、節無しなど様々で、これは好みがかなり別れるところです。また、LO-COの特徴の開放的な勾配天井と水平な天井も好みが別れるところ、実際の空間で体験してみると自分の好みもはっきりしてくるでしょう。
参考に、先週見学会のアースハウスのお宅の大きさ的には同じくらいの吹抜けも載せておきます。ちなみにこのお宅は天井もすべて漆喰で統一しました。とても、すっきりしています。
022.jpg
ぜひ、いろいろな見学会に参加して自分の好みをご確認ください!
高橋

Go to top