ブログ

2024.04.28 / 建築と住まいの話

横浜・旭区S邸 完成見学会の見どころ

GW期間中に見学会を開催する「横浜市旭区S邸」の見どころを紹介します。

敷地は、1軒の家があった宅地を2分割しているため、南北に細長い形状です。南側は2階建ての家が目の前にあり、東側は同条件で販売されたもう1つの宅地。西側は平屋の家なので、現在は日当たりや風通しの面で好条件ですが、将来はどうなるか分かりません。

kansssk1.jpg
kansssk2.jpg
さらに、北側接道で道路側2/5は道路と同じ高さ、敷地南側3/5は道路面より1m高くなっているため、建物を北側に寄せるのが難しく、日照・採光に関しては相当に不利な敷地でした。

こうした場合、まずは採光に有利な2階リビングにすることを考えますが、建て主の希望が1階リビングだったので、1階に太陽の光を入れるための少し変わった提案をしました。

kansssk3.jpg
建築したのは右側の黒い家です。横浜市の厳しい北側斜線(一種高度斜線)をかわすため、北東側の屋根を下げ、南西側の桁を高くした招き屋根にしました。屋根の頂部には南北に長いロフトを設け、予備の収納や室内干しスペースとして活用します。そして下屋(玄関)だけ色を少し濃くしてアクセントにしました。

kansssk4.jpg
北側に突き出した下屋の西側は少しだけ広いポーチになっていて、その軒下に玄関ドアを設けました。床は大谷石です。隣の家と比べれば一目瞭然ですが、道路面に玄関ドアがあると家の中が見えてしまいますし、出入りする姿を見られているようで落ち着かない感じがしますね。現地に行くとそれを実感できます。

kansssk6.jpg
南側に大きな吹抜があれば明るくなりますが、面積的にその余裕はありません。そこで1階リビングの日照・採光と通風確保のため、2階南西角に1帖(階段を含めれば実質3帖)の小さな吹抜を設けました。
西隣の庭に生える樹木の葉が青々としているのは、新緑の季節ならではの眺めです。

kansssk7.jpg
吹抜の下にある階段は、小上がりの畳座を2段目にして、踊り場から折り返す形で上がります。
そして階段下には足を下ろせるスタディコーナーがあり、畳座の下は引き出し式の収納になっています。また、階段の踊り場から出られるデッキがあり、地面よりちょっと高い物干場として活用します。

他にも、3帖あるご主人の仕事部屋、2階に上げた浴室・脱衣室、人工大理石カウンターの造作洗面台、室内物干場としても使う細く長いロフトなど、小さいながらも見どころの多い住宅です。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から51年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives