ブログ

2022.11.17 / 建築と住まいの話

横浜市金沢区S邸 完成見学会の見どころ

今週末に見学会を開催する「横浜市金沢区S邸」の見どころを紹介します。

sntkan1.jpg
このプロジェクトの最大の特徴は「建て主が建築士」ということと、その「建て主との共同設計」で造った住宅ということです。
建て主は建築設計の仕事をしている同業者です。ただ、住宅は専門外ということで、自身が全てを設計するのではなく、設計のできる工務店を探していました。当社以外にも幾つかの工務店を回り、比較検討した結果、神奈川エコハウスがパートナーに選ばれた訳です。
当社は過去にも何度か、ゼネコンの営業職や設計職、施工職の方々から家づくりを託されたことがあります。それは、建物の品質や現場の技術力が、同業者から支持されている証だと自負しています(笑)

sntkan2.jpg
sntkan3.jpg
古家が建っているのは、整然と区画され、敷地も道路幅も広くて余裕のある住宅地です。北側道路ですが間口が広いため、家の横にカーポートを取ることができ、建物は「矩形平面の総2階」というシンプルな形にすることができました。

sntkan4.jpg
1階は南側にLDKを並べ、北側に玄関、収納、水回りをまとめました。木製の玄関ドアを開けると4帖の広い玄関があり、正面には可愛い小窓、無垢板扉の下足箱がL型に連続します。左側の引戸を引くとリビングに出て、右側には洗面コーナーがあります。洗面コーナーは、トイレ、脱衣室、ファミリークローゼットへの動線の起点になっていて、ファミリークローゼットの奥にパントリーがあり、その先がキッチンです。

sntkan5.jpg
室内は見ての通り、柱を全て隠した大壁の空間です。現代では大壁の家が主流なので、皆さんにとっては「普通」だと思いますが、私にとっては新鮮です(笑)
ただ、大壁の家も何度か手掛けてはいますが、今回は廻り縁を無くし、枠材も小さく目立たなくして、建具も全てシナフラッシュの吊り戸にするなど、よりモダンな印象に仕立てました。

sntkan6.jpg
2階は南側に大きな吹抜とスタディスペースがあって、その周りに寝室、子供室、和室が並びます。階段と一体になった約8帖の吹抜がリビングの上にあるので、明るさと開放感が非常に大きくなっています。
限られた予算で家を建てるにあたっては、「大きな吹抜」を取ることはなかなか難しいのが現実です。でも思い切って大きな吹抜を取れば、こんなにも気持ちの良い空間になるということを、この家で再確認しました。

当社のスタンダードとは少し違った、建築家住宅のようなデザイン性の高い住宅に興味のある方は、ぜひご覧ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から50年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives