ブログ

2016.02.04 / 建築と住まいの話

オーナー作品展

今週末、コンセプトハウスで恒例の「冬の体感会」が行われますが、たまたま近所で建築している「山内龍雄芸術館」が完成して、その建物をお借りすることができましたので、同じく6(土)~7(日)に作品展を開催します。

出展者は、当社で家を建ててくださったオーナーの方々で、17名による45点もの作品が集まりました。絵画はもちろん、写真、陶芸、ステンドグラス、鎌倉彫、書、そして能面。ジャンルも個性も様々ですが、神奈川エコハウスのオーナー様の作品という点で、確かな繋がりがあります。

先日、クライアントである須藤さんに協力していただき、作品の展示を行いました。画商の須藤さん、芸術家の奥様とも展示に関してもプロですので、実際は「協力」ではなく全面的にお任せしました(笑)

tenji1.jpg

同じ作家の作品を連続させることを前提に、作品の数や大きさ、空間とのバランスなどを考えながら、まずは壁に立てかけていきます。そして並びが決まったら、高さや間隔を調整しながら壁に釘を打って作品を掛けていくのですが、全ての作品が並ぶと、まるで美術館のような雰囲気になりました。

tenji2.jpg

上から吊るすのではなく、壁に釘を直に打つという須藤さんのやり方によって、作品は真っ白な壁に浮かんでいるようになり、より強く印象に残る気がしました。また、作品が入ったことによって、空っぽの時よりも空間の魅力が引き出されたと感じます。

とても素晴らしい展示になりましたので、ぜひ多くの人に見ていただきたいと思います。今週末は、山内龍雄芸術館の方にもお越しください。

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives