ブログ

2015.09.18 / よもやま話

八重山諸島で夏休み3

八重山諸島(沖縄県)レポートの第3弾。3日目は小浜島(こはまじま)に行きました。小浜島は西表島のすぐ東にありますが、石垣島からは高速船で約25分。一日に約20便が往復しているので、天気に左右される難点はあるものの、交通の便は悪くありません。

小浜島は、赤瓦の民家が残る集落やサトウキビ畑が広がる素朴な景色と、島の東部に大型リゾート施設があるのが特徴です。そしてNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の舞台になったことでも知られていますが、皆さんはご存知ですか?
朝ドラを見続けてきた私にとっては朝飯前の問題です(笑)。ヒントは、サトウキビ畑の真ん中を貫くこの一本道です。

kohama1.jpg シュガーロード

答えは2001年に放送された「ちゅらさん」です。主演は2000人以上のオーディションで選ばれた国仲涼子。主人公の父が堺正章、母が田中好子、おばぁが平良とみ、弟役は若かりし日の山田孝之でした。個人的にも印象に残っているドラマでしたが、一般視聴者からの人気も高く、続編が「ちゅらさん4」まで3作も制作されている朝ドラは、このドラマだけだそうです。
小浜島に来たからには、自転車を借りてドラマの舞台を走りたかったのですが、家族サービスを優先させた結果、今回は断念しました。ここも、もう1回来る必要があるみたいです(笑)

小浜島は、島の1/5にあたる面積を2つの大型リゾート施設が占めています。
一つは、1979年にオープンした老舗の高級リゾート「はいむるぶし」。2007年にヤマハリゾート開発が三井不動産リゾートに事業譲渡した施設です。「はいむるぶし」は漢字で「南群星」と書き、八重山地方の言葉で南十字星を意味します。
もう一つは、星野リゾートが運営している「リゾナーレ小浜島」です。こちらもユニマットグループのシギラリゾートが、2011年に星野リゾートに運営委託した施設です。

私たちは後者に泊まりました。軽井沢にある「星野温泉トンボの湯」には何度も入ったことのある私ですが、星野リゾートに宿泊するのは初めてです。

kohama2.jpg

ここは元々2つに分かれていた施設を一つにしたそうで、施設内はカートで移動するほど広く、宿泊棟の形や大きさもエリアによって違います。私たちが泊まったのはお安めの部屋だったので(笑)、部屋自体に驚きはありませんでしたが、バルコニーからの眺めが最高でした。

kohama3.jpg
kohama4.jpg

海の向こうに見えるのは石垣島です。敷地内には八重山諸島で唯一のゴルフ場があり、そのためシャワーやロッカールームは充実しているのですが、珊瑚礁に囲まれた美しい島の上にゴルフ場を造る必要があったのかな、という疑問は感じました。

プライベートビーチまでは距離があるので、ホテルのバスで移動します。砂浜に面してビーチハウスプールがあり、主にそこで遊びましたが、ここからの眺めも良かったです。

kohama5.jpg

海では様々なプログラムが用意されていましたが、長女が「スーパーマーブル」というアトラクションをやりたいと言うので、自分も一緒に体験しました。ゴムボートに乗った人を水上バイクで引っ張るという、絶叫系の乗り物です。
初めは加減して走らせていたお姉さんに、途中で「大丈夫ですか?」と声掛けされると、「もっとスピード出してください」と答える娘に苦笑いでした。

夕暮れに「トワイライトツアー」に参加するため、早めに夕食を済ませ、ホテルのバスで島の西側へ移動しました。そこは小さな漁村がある細崎(くばざき)という場所で、目の前には西表島が迫っています。

kohama6.jpg

その間に横たわる海峡はヨナラ水道といい、マンタが見られるそうです。あいにくの曇り空だったため、日が暮れても夕焼けは見られず、辺りはかなり暗くなってきましたが、三脚を立ててスローシャッターで撮影したので、幻想的な色合いの写真になりました。

夕暮れを待ちながら、バスの運転手が三線(さんしん)を弾き始めました。

kohama7.jpg

この時期、ちょうど沖縄ではお盆を迎えていたということで、即興の盆踊りが始まったのですが、参加者のノリも素晴らしかったです。

翌朝、妻と長女が近海でシュノーケリングをするため、朝食後すぐに小浜港へ向かいました。自分はパッキングとチェックアウトを済ませて、ホテルのプールで次女とお留守番です(笑)

リゾナーレ小浜島は、スタッフの対応も食事も良かったので、ストレスなく過ごすことができました。一流のホスピタリティには学ぶところが多々あります。特に食事は、全てを味わうことができないほどメニューも豊富で、大満足でした。

kohama8.jpg
 
長いようで短い夏休みがあっと言う間に終わってしまいました。
周辺には他にも、日本で最多の星座が見られる波照間島や、ドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影地になった日本最西端の与那国島など、行ってみたい所がいっぱいあります。またいつか、八重山諸島のどこかに帰って来たいと思います。

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives