イベント

鎌倉 M邸 完成見学会

開催日
平成29年12月10日(日)
開催時間
10:00~17:00

お施主様は数年前から家造りを計画され、特に資料請求や見学会のご参加はありませんでしたが、当社の事を遠くからじっくり検討して下さった様です。今年初めに急遽、鎌倉の江ノ電沿線の土地を見つけられ、当社を訪問されました。初対面にも関わらず、当社を信頼して下さっている様子や意思をはっきり伝えて下さる様子が印象的でした。着工まで短期間のうちに進みました。
 敷地は東に山、西に道路という立地です。鎌倉らしい緑が深い環境ですが、大きな宅地を3分割した分譲地の中央部分の為、南北に隣家が迫る可能性が高いと判断し、思い切って南北は敷地一杯に建物を配置し、東に庭を設け南東に開けた間取りとしました。「湘南LO-CO」31.5坪タイプを元にアレンジした注文住宅です。
 お施主様の「光、風が通り抜ける健康的な家」というコンセプトの為、2階にも階段室を含む開放的なホールを計画しています。掃出しサッシの大胆な配置、南北の通風を確保する小窓、そして2階の東側からの採光と1階リビングを繋ぐスノコ床の吹抜と室内窓、によってコンセプトを実現しています。勾配天井の下で自由に過ごして頂きたい空間です。
 他にも上がり床の畳コーナー、書庫、造作洗面や家具屋造りの家電収納等、随所に拘りが散りばめられたお宅となりました。