ブログ

2016.10.22 / よもやま話

運動会のち誕生会

9月の天気は雨ばかりでしたが、10月は爽やかな秋晴れが続いています。10月は家族のイベントが多いので、仕事の合間を縫って今年も小さな家族サービスです。

先ずは娘の通う小学校の運動会。土曜日に雨が降ったため、運動会が日曜日にスライドしました。日曜の午後に打合せが入っていたので、昨年同様、お昼までしか見られませんでしたが、買ったばかりのビデオカメラを片手に娘を追いかけました。長女の徒競争と騎馬戦、次女の玉入れとダンスが見られたのに加え、妻の手作り弁当が食べられたので満足です(笑)

翌週は、地区の運動会である体育レクリエーション大会(通称、地区レク)。これも日曜日に雨が降ったため、体育の日にスライドしたのですが、日曜日だと仕事が入っていて参加できなかったので、雨天順延が幸いしました。
昨年もブログでお伝えした通り、「地区レク」は小学校の学区が地区ごとに11グループに分かれ、その地区対抗戦になっています。この日に向けて夜な夜な練習をしている地区や、タイムを測って選抜されたメンバーが出場する地区もあるとのことで、熱気にあふれています。

akifam1.jpg

昨年はリレー競技だけの出場でしたが、今年は人出不足で「綱引き」にも駆り出され、いきなり腕も足もボロボロです。初戦の相手が優勝候補だったため、あっさり敗れました。
「年齢別リレー」には今年も出場しました。小学生、中学生、20代、30代、40代、40代以上というバラバラの年代、男女を組み合わせて10人でバトンを繋ぎます。昨年は、全力疾走によって太腿の裏に軽い肉離れを起こしましたが、今年は一人を追い抜く快走にも痛みは無く、無事にバトンパスできました。入念なストレッチのお陰でしょうか(笑)

走者が封筒に入ったおみくじを引き、書いてある指示に従う「おみくじリレー」にも、今年は初めて出場。砂袋を載せたネコ(手押し車)を押したり、3個のボールを抱えたり、大きな下駄を履いたりするので、運に左右される面白さがあります。予選では10人中2人が「大吉」と書かれた当たりクジを引き、6組中1位で決勝に進出しました。決勝は3位でしたが、とにかく盛り上がりました。
ところが、想定外の決勝進出で足を使い過ぎたのか、あろうことか得意の「ボール蹴りリレー」で足が前に出ず、危うく転びそうになりました(写真右下)。往路は蹴ったボールを追いかけて走るだけの状況になり、赤っ恥です。この日、一番凹みました(笑)

翌週は妻の誕生日。次女がお母さんにプレゼントを買うというので、2人で買い物に出掛けました。自分の子供時代を振り返ると、親にプレゼントを買ってあげようと考えたこともなく(笑)、女の子って本当に大人びているなと感心します。プレゼントを買った後、バースデーカードと花束も買って帰宅。夕方には予約していたバースデーケーキを取りに行きました。

akifam2.jpg

モンブランのホールケーキは3年連続。3日しか離れていない誕生日を夫婦まとめて祝うのも、わが家の定番です。

別の日、子供が小学校に通っている平日の昼に、夫婦2人だけでバースデーランチに行きました。多忙を理由に店を全然予約しなった自分に代わり、妻が予約してくれたのはSOLIS & Agriturismoという葉山のイタリア料理店(住所は横須賀市湘南国際村)です。「素材の味を感じていただく」ことに重きを置き、地元である葉山(三浦半島)の地で育った食材をベースにした料理を提供しているお店です。

akifam3.jpg
akifam4.jpg

メニューをメモしなかったので、残念ながら料理名を紹介することはできませんが、地魚を使った前菜、スープ、パスタ2品、肉料理、デザートと盛りだくさんで、素材を活かした味つけも美味でした。
敷地内の木が茂っていて視界がやや遮られるものの、窓からは相模湾が一望できます。おまけに店員がイケメンということで、女性客のリピーターが多そうです。妻も、ママ友も一緒にまた来るつもりのようですから(笑)

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives