ブログ

2016.08.09 / よもやま話

夏の体感会 開催しました。

8月6日(土)7日(日)と「夏の体感会」が開催されました。
その中のイベントとして、6日に「木工教室」、7日に「アロマの虫除け」づくりを行いましたので、その内容を簡単にご紹介します。

イベントに参加された方は、DMでイベントを知ったオーナーの方や当社で建築を検討中の方、地域誌の情報を見られた方などさまざま。
年齢も小さなお子様から幅広くご参加いただきましたが、みなさん和気あいあいと楽しくご参加いただきました。

≪木工教室 スルーツ作り≫
今回の講師は、内山大工、橋本大工の若手2人と家具職人の山上さんが勤め、日ごろ図面を描いているスタッフや体験入社の大学生A君にも手伝ってもらいました。
材料は神奈川県産の杉を使用、3種類の板からノコギリでパーツを切り出して、釘で組み立てます。
IMG_91340001.jpg

みなさん本当に熱心に取り組んでいましたが、お子さんの作業をお父さんが手伝ったり、家族で協力しながら進める姿が印象的でした。
IMG_91640001.jpg
途中、こだわりの果汁シロップをかけたかき氷を食べていただき、休憩を挟みながらの作業でしたが、カンナで丁寧に角を削ったり、サンドペーパーで仕上げたり、みなさんとても仕上がりにこだわり、予定の時間を超えて頑張っていただきました。
とても暑い中、お疲れさまでした。
IMG_91610001.jpg

≪アロマの虫よけ作り≫
aroma2.jpg

夏の体感会2日目に、アロマの虫よけ作りを開催しました。
一般的な虫除けスプレーにはディートと言う農薬に近い成分が入っており、人体に害はありませんが、小さいお子さんなどは1日の使用限度があります。そこで今回は、植物のチカラを拝借し、自然療法として体に取り込むアロマを使用しての虫よけ作りを企画しました。
アロマを使うとあって、小さなお子様連れの方が沢山参加してくださり、2本のスプレー作りを楽しみました。
1本は、シトロネラ、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム、ユーカリ、ティートリー、ラベンダーなどの虫よけの効能をもったアロマオイルに、好きな香りをブレンドして自分だけの虫よけを、もう1本は、リフレッシュリラックス用スプレー。
参加者の皆さんは、沢山のアロマオイルを目の前にして、何度も匂いを確認しながら、自分の好みの香りを無心になって探していました。
aroma.jpg

今回はお子様の参加が多かったので、先生がおまけでバスボム作りもしてくださいました。バスボムの材料を袋に入れてモミモミ。
それをスーパーボールの入った容器に入れ固め、飾りをちりばめて完成。バスボムは、お風呂に入れてシュワシュワ溶けた後に、スーパーボールがでて来ます。みなさん、ご自宅でお風呂にいれて楽しんだことでしょう。
IMG_5181.JPG

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives