ブログ

2016.08.01 / よもやま話

フリーマガジン「海の近く」

「海の近く」というフリーマガジンをご存じでしょうか。今年の4月に創刊され、6月からは毎月発行になっています。海辺の暮らしを楽しむ人のためのフリーマガジン、オイシイモノを中心に、人、住まい、アートなど日々の暮らしがますます楽しくなるような情報を提供するというコンセプトの雑誌です。実は、このフリーマガジンは、当社の向かいにある湘南T-siteが企画してできた雑誌です。しかし、湘南T-siteの情報は載せるものの、広告色はあまり出さず、全体としても広告の割合を抑えています。一般的にフリーマガジンは、広告の塊のようになりがちですが、しっかりとした内容で保管してもらえるような雑誌をめざすという方針なのです。
umichika.jpg
当社は湘南T-siteの方と以前からお付き合いがあった関係で創刊前にご相談をいただき、編集方針にも共感したので創刊号から継続して広告を掲載しています。掲載場所は目次横の1ページです。表紙をめくって一番目立つところですから、目次とのバランスも考えたデザインとしています。メインは当社が大切している「くらしの景色」というコンセプトと写真1枚で、とてもあっさりとしています。「くらしの景色」は、なかなか言葉だけでは理解しにくいのですが、毎月写真を見ていただいた方には、そのイメージを感じ取っていただけると思いますし、雑誌の一部として写真を楽しんでいただきたいと思います。
大変好評なようで、設置店は湘南T-siteはもちろん、湘南エリアを中心に毎月増えています。8月号も配布スタートしましたので、見かけた方はぜひ手に取ってみてください。今月の特集は「美しき亜細亜冷麺」です。
当社でも8月号をお配りしていますし、少しですがバックナンバーも全号ありますので、ご希望の方はお問合せください。
表紙・裏表紙の写真など、メインの写真は位田明生さんという雑誌業界では有名な写真家にお願いしているそうで、毎号表紙はとても魅力的で目を引かれます。
4月号「週末は海辺のマルシェへ」
6月号「サンドイッチを持って、海へ」
7月号「まるごと一冊冷えてます」
umichika2.jpg
こちらは7月号の内容、8月号も夏らしい風情のある1枚を選びました。お楽しみに。
高橋

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives