ブログ

2015.10.24 / 建築と住まいの話

木の時計作り2

秋も深まりました今月、夏にご好評いただきました湘南T-SITEのFab Spaceさんとのコラボ企画「木の時計作り」の第2弾を、ご希望の方向けに開催いたしました。参加された皆さまの思いがこもった"世界に一つのオリジナルの木の時計"をご紹介します。
2tokei00.jpg

今回はカラープリントのヒノキの時計が完成しました。ヒノキは人肌に近い色合いで木目も優しいので、写真をカラーでプリントするとほっこりとあたたかみのある仕上がりになります。
2tokei01.jpg

UVプリンターカラーサンプルでカラー濃度を相談します。
2tokei02.jpg
2tokei03.jpg

「木」にもしっかり印刷されてマシーンから出てきます。家族の思い出の写真の時計...毎日眺められてとてもいいですね。
2tokei04.jpg

シンプルに文字と数字のプリントも恰好いい仕上がりです。ハイセンスな完成度でご満足頂きました。
2tokei05.jpg

小さな画伯の楽しいイラストは、お母様にセンスよくレイアウトされ、レーザー彫刻で仕上げました。お子様にしか描けない!?無邪気な絵に目も心もうばわれます♪
2tokei06.jpg
2tokei07.jpg

アンケートにも嬉しい絵を描いてくれてどうもありがとう。イラストの手が繋がっているのが何ともあたたかく幸せな気持ちになります。
2tokei08.jpg

時計本体の形は、30㎝角の木から、ShopBotというマシーンで切り出します。どんな形も作れるんですね。
2tokei09.jpg

Fab Spaceさんのマシーンでのものづくり、面白いです!
切り出しマシーン、レーザーカッターマシーン、UVプリンターカラーマシーン.....色々なワクワクするものがつくれそうです。また冬に企画します。
どうぞお楽しみに♪

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives