ブログ

2014.11.21 / お知らせ

今週末 横浜市泉区H邸 見学会のポイント

11月23日(日)に横浜市泉区H邸の完成見学会が開催されます。
当社の住まいは、基本的に木質感が高い住まいですが、施主さんは、とても木がお好きな方で、真壁の柱、天井の木組みと杉無垢板などを現し、特に木質感が高い住まいです。

木に包まれて暮らしたい、そんな方に見ていただきたいです。
IMG_24590001.jpg

もう一つのポイントは、陽の光を取り込むこと。
こちらのお宅は建て替えですが、お伺いした時は、南に迫るお隣の建物と間取りの影響で、暗い印象がありました。
そこで、心地よい適度な明るさを得られる住まいにしたいと考えました。
コンパクトかつシンプルな形状で、南側の庭をなるべく確保したことと、3帖の吹抜けの効果で今の時期でも十分に陽が入り込みます。
漆喰の壁に反射した柔らかい光が、陽の移ろいととに変化していく心地よさは、照明の明るさでは得られないものです。
建て込んだ地域で建てる方や、吹抜けの効果を見てみたいという方にも、参考にご覧いただきたいです。
IMG_24410001.jpg

吹抜けを設けることと、2階の構造を現しにするにあたり、ご夫婦には心配なことがありました。それは暑さ・寒さです。
そこで、今回は外張り断熱の断熱性能を通常よりもレベルアップして、居住性を重視した造りとしています。
断熱性能の高さもぜひ、ご体感ください。
(ただし、エアサイクル工法ではありません。)
IMG_24660001.jpg

造作家具を造り込んだりといった派手さはあまりありませんが、素直に現した木組みにはおおらかに包み込む強さがあります。
とても明るいご夫婦が、二人の時間を愉しみ、遊びにくるお子さんやお孫さんと大勢で賑やかに過ごしたり、様々な「暮らしの景色」を愉しむための器として、この住まいは、しっかりと役割をはたしてくれると思います。

お申し込みは、22日(土)の午後5時まで受付ています。
ご興味のある方は、ぜひ、ご覧ください。


その他のポイントは、チラシもご参照ください。

IMG_24320001.jpg
外構工事中、すべては完成しませんが、外構の雰囲気もご覧いただけます。


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives