ブログ

2012.03.24 / 建築と住まいの話

二宮の家 完成報告♪

こんにちは。コーディネーターのSです。
「二宮の家」の完成見学会が3/4(日)に無事に終了しました!

この家は、私の大正生まれの祖母の新居となります。
(叔父叔母の同居も想定して打合せは進めました。)
早速引越も済ませ、祖母を慕う親族の集まる家としても活躍してくれています。
祖母が落ち着いて暮らせるよう、明治・大正浪漫の和洋折衷デザインです。
とっても居心地のいい家に仕上がりましたので、写真でご紹介します。

フランク・ロイド・ライトの建物のイメージで、グリーンのラインを
思い切ってツートンで入れました。海沿いの家なので似合います。

SP120319-1.jpg

玄関を入ると・・・、イギリスアンティークのステンドガラスを嵌め込んだ
ドアがお出迎え。来客がまず目にするのは玄関。ここはこだわりどころです。

SP120319-1-2.jpg

キッチンの垂れ壁前にもイギリスアンティークのランプが楽しげに並びます。
造作収納で間仕切ると、家電など雑然とするものが見えなくなり好評です。

SP120319-3.jpg

リビングダイニングのフォーカルポイントはタイル貼り。
LDからはTVボード、飾棚。タイル貼りの裏は洗面、トイレからの収納棚。
デザインと実用性、どちらも大事です。

SP120319-4.jpg

4畳半の和室は叔父の要望で35センチ上げています。右壁面に床の間と押入れ。
楽に腰掛けれますし、畳の下は大容量の収納スペースとなり便利です。

SP120319-5.jpg

寝室の腰壁は、ウイリアム・モリスの「クリサンティマム」のクロス。
上部のクリーム色の漆喰とよく合う色・デザインで祖母も気に入っています。

SP-120319-6.jpg

2F洗面はホテルライクに。腰壁収納の建具は、叔母の思い出の箪笥の扉が
素敵でしたので、使えるところだけカットして再利用しました。

SP-120319-7.jpg

2Fバルコニーからは海が見えるので、景色を楽しめるバーチカルブラインドに。

SP-120319-8.jpg

2Fの2部屋は上部開口で、かぼちゃ束がアクセント。開放的な空間です。

SP-120319-9.jpg

2F寝室(ゲストルーム)には隣接してウォークインクローゼット。

SP-120319-10.jpg

泊まりに行くのが楽しみな家が完成し、親戚も皆喜んでいます。
神奈川エコハウスの丁寧な家造り・・・お勧めです!
ありがとうございました。


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives